【東京23区】お散歩日記

東京23区の公共施設や公園などの生活情報やランチ情報を中心に、定番から穴場まで各エリアのスポットをレポートします!

【新宿区】期間限定!ブランド和牛の公式祭!大牛肉博@新宿中央公園

今年のGWは各地で「お肉」や「うどん」、ビールを中心にした「オクトーバーフェスト」のフードイベントが開催されていましたね。
昨日の5/6に終了してしまったイベントもありますが、都心の真ん中、新宿で開催されてた「ブランド和牛の公式祭!大牛肉博」に行ってきました!

場所は新宿中央公園「水の広場」。

普段は「新宿ナイアガラの滝」が流れていて、スケボーや演劇の練習など、皆さんが思い思いに過ごしている広場も、この期間はお肉で溢れています。

大牛肉博 2015|入り口
こちらをくぐって食券を購入するとお肉祭りの始まりです♪

大牛肉博 2015|イートスペース
今日は平日で空いているのかなと思っていましたが、近隣におつとめの方や、まだGWかな?と思われる方で賑わっています。

大牛肉博 2015|いわて南牛
会場には一緒に写真を撮れる「いわて南牛」もいます。


大牛肉博 2015|販売ブース

大牛肉博 2015|販売ブース
3人で会場に来たのですが、各自食券を片手に、しばしそれぞれのブースを見比べどちらを頂こうか迷っていました(^^;)

メインのメニューは前半の5/2(土)までが牛丼、そして後半の5/10(日)までが焼き肉丼です。
もちろん、他のメニューもたくさんありますが、昼食に来たため丼を目指してまっしぐらです。
そして、悩みに悩んで選ばれたのはこちらの丼でした!

大牛肉博|焼肉丼(神戸ビーフ)
焼肉丼(神戸ビーフ)

大牛肉博|焼肉丼肉増し(仙台牛)
焼肉丼肉増し(仙台牛)

大牛肉博|焼肉丼(鹿児島黒牛)
焼肉丼(鹿児島黒牛)

やはりお肉が違うと普段頂く焼肉丼とは、全く別物になります♪

お肉自体の味と脂の甘みがあって、お肉の割にご飯が少ないのでは?と感じてしまうくらいお肉の存在感があります(^^;)
食べ比べられる様にか、控えめの一杯になっていますので、1種類と言わず、2種類は食べられてしまうと思います!!

大牛肉博|和牛について
大牛肉博の開催は5/10(日)まで!最後のGW気分をお肉で締めたい方は是非足を運んで見て下さい!
昼食のため焼肉丼を頂きましたが、お酒の販売もあり、夜は美味しいお肉と一緒に乾杯するのも良いと思います!!

tomo♪

大牛肉博/だいぎゅうにくはく
東京都新宿区 西新宿2−11 新宿中央公園内(期間限定〜2015/05/10)


【台東区】正岡子規や赤穂浪士ゆかりの豆富料理の専門店@笹乃雪5

暑くなってくるとビール!と冷奴!で涼を納れる方も多いと思います。
先日夏は冷や奴、冬でも湯豆腐などオールシーズンでおいしい豆腐の専門店「笹乃雪」さんに行ってきました。
笹乃雪 外観

こちらのお店は創業320年を超える歴史のあるお店です。
歴史を感じる店内には、あちらこちらに著名な方の書や絵が飾られています。
笹乃雪 店内1

笹乃雪 店内2

笹乃雪 中庭

早速頂く前にお箸とおしぼりを見てみると…なにか違いを感じませんか?
笹乃雪 お手元・おしぼり
そうなんです、普段は「豆腐」と書きますが、こちらのお店では「豆富」と書いています。
9代目の当主が、お料理を出すお店に「腐」はふさわしくないとの事で
「豆富」の文字を使う様になったそうです。

さて、ここから豆腐のフルコースです。
笹乃雪 生盛膾(白酢あえ)
生盛膾(白酢あえ)はお皿の上で完成させる珍しいタイプです。

笹乃雪 うずみ豆富(豆富茶漬け)
笹乃雪 冷奴・焼き鳥
湯葉刺し・冷奴に焼き鳥です。
豆腐のフルコースといいながら店内に、
「豆富は三百二十年 焼き鳥は八十年」というポスターがあり、
思わずお肉も頼んでしまいました。

笹乃雪 あんかけ豆富
こちらのあんかけ豆富は上野の宮様がご来店された際
「これからは二碗ずつ持って来るように」とのお言葉を頂いてから二碗で一セットにしているそうです。
確かに、するっと頂いてしまえるので一碗では物足りなかったかもしれません(笑)

笹乃雪 胡麻豆富
笹乃雪 雲水・絹揚
胡麻豆富・絹揚・雲水と続きます。
普段食べている豆富にくらべ、滑らかで味が濃いです。

最初は豆富だけだと物足りないかな、と思っていましたが、食べ応え十分です。
笹乃雪 うずみ豆富(豆富茶漬け)
お料理の最後は豆富のお茶漬け「うずみ豆富」です。
かなりおなかいっぱいのはずですが、味がかわるとやっぱりするっと食べられてしまいました。

笹乃雪 デザート
最後のデザートはもちろん豆富を使った「豆富アイスクリーム」です。

鶯谷駅近辺は昔から文化人が多く住む町として知られており縁の場所がたくさんあります。
文化人たちの足跡を辿って、おなかを目一杯空かせてからのお食事も良いかもしれません。

♪tomo


笹乃雪/しんじゅくたつきち あきはばらてん
東京都台東区根岸2-15-10


QRコード
QRコード
RSSを登録して、更新情報を自動チェック!
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ