春のバラフェスタが2014年5月17日〜6月1日まで開催される神代植物公園に1週間早く見てきました。
【入園料】
一般:500円、65歳以上:250円、中学生:200円、小学生以下無料
(年間パスポート/一般・大人:2,500円、65歳以上:1,250円)
【開園時間】
9時30分〜17時
春のバラフェスタ期間中は火曜日から土曜日は8時30分から、日曜日は8時から開園します。

正門マップ入場券売場

486,536.94平方メートルといってもどのくらいの広さかピントこないのですが、とても広くて、歩いて一周するのも1時間以上かかりそうです。
約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられているそうで、今の時期は、バラの他、しゃくなげ、ぼたん等が見頃です。

まずは、しゃくなげ園
ちょうど満開です。上手に撮れないので引いた写真の方が綺麗に見えます。
しゃくなげしゃくなげしゃくなげしゃくなげしゃくなげ

ぼたん・しゃくやく園
まだ、咲いている花が少なかったですが、綺麗に咲いているのもありました。花が大きくて好きです。
しゃくやくしゃくやくしゃくやく

ばら園
ばらばら
とても広く陸上競技場がすっぽり入りそうな位の大きさです。
ばら
正時近くりカリヨンに集まってくる人たち。
ばらばらばらばら
ばらばらばら
すでに、たくさん咲いていて十分見応えがありました。
春のバラフェスタ期間中はとても混雑するので、じっくり回れて良かったです。

たくさん歩いてお腹も空いたので、深大寺そばを食べに向かいます。
雑木林神代寺門
手打ち そば処 湧水さん
国産の厳選した蕎麦粉を使用した美味しいお蕎麦が食べられる人気店のようです。3時頃だったのですが10名程、並んでいました。
湧水天もり1,450円とそば豆腐200円を注文。
蕎麦は喉越し。ツルっとしながらコシもあり、また食べたくなる美味しいお蕎麦でした。
湧水湧水天もり

天気のいい日に綺麗な花を見て、緑の多い公園を散歩し、美味しいお蕎麦を食べ、とてもいいリフレッシュになりました。


神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)
東京都調布市深大寺元町5丁目31-10